【はじめに】

昭和11年の観光パンフレット
昭和11年の観光パンフレット

 

          あなたへ  

 

この島で暮らすあなた

この島を去り新しい土地で暮らすあなた

この島にやってきた旅人のあなた 

 

この島でちょっと昔にあったあのことを

この島でずっとずっと昔にあったあのことを

知りたいと思ったことはありませんか

 

淡路島では

こんなことがありました


 

 

   ほんのちょっと昔

   淡路島の周囲には海の道がいっぱいあって

   たくさんの船が往き来していました

 

   ちょっと昔

   淡路島には電車が走っていました

 

   ずっと昔 

   庚午事変と呼ぶサムライどうしの争いが

   洲本の街でありました

 

   ずっとずっと昔 

   ロシアの軍艦が大阪湾にやってきて

   淡路島は大騒ぎになりました

 

   ずっとずっと昔のその昔

   縄騒動と呼ぶ農民一揆が

   三原平野の一角でありました

 

   気が遠くなるようなずっと昔

   淡路島の鼻先で源平の合戦があり

   平家の落人がたくさん島にやってきました

 

   気が遠くなるようなずっとずっと昔

   政争に破れた天皇や皇族が

   淡路島に流されてきました

 

   むかしむかしの物語

   イザナギ、イザナミの二神が

   国生みの最初に淡路島を生みました

 

   むかし淡路島であったあんなことこんなこと

   知りたいと思ったことがありませんか

         

 

 

count

count

count

count

count

count

count

count